【おすすめ本】月間収益5,000円を目指す初心者ブロガーが読むべき10冊!

オススメのブログ本10選

男の子

ブログはじめて3ヶ月、コツコツ記事を書いてやってきたけど、アクセスが伸びない。正直ブログ運営については何も分からない。そろそろ本でも読んで勉強した方が良いのかも
そうだよね、自分も完全に独学なので、最初は困ったよね。今はやっと収益5,000円(アドセンスとアフィリエイト)を突破したので、自分が実際に購入した本を共有するね〜

フリーメイさん

はじめに
最近ブログを始めたアナタ!ブログから収益発生していますか?え?全然?今回は初心者ブロガーにオススメしたい本を紹介していきますね!どの本にもいえることですが、ある程度ブログ運営した後に読まないと内容理解が難しいので何度も目を通すことをオススメしますよ〜!
こんな人に読んで欲しい!
  • ブログを既に運用済み。文章を書くのにも慣れてきたけど全然アクセスが伸びない
  • ブログで「月収5,000円」の壁を突破したい!
  • 記事自体は書けるようになった!でも自分の方向性が正しいのか不安

【ブログ運営関連】ブログで実現できることを知る!

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

サクッと知る!
  • 内容:ブログ書くなら好きなこと無理せず書く、自分の人生をコンテンツ化しよう!収益が発生したらさらに自己投資!
  • 読むべき人:今、ブログ運営に自信のない人!でもブログが好きだ!絶対にブログで飯食ってやるぞ!って人。

フリーメイさん

ブログやるならバカになれ!熱中しろ!実体験をコンテンツ化しよう!経験が豊富であれば、ブログも人生も豊かになるね!

いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本

サクッと知る!
  • 内容:メディア運営のゴールを決める。そして改善する。そしてなにより大事なのは「顧客目線」のコンテンツ。ペルソナは?SNS使ってる?
  • 読むべき人:ブログを使って何かサービスを売りたい!ただの趣味じゃなくてビジネスブログとして運営したい。

フリーメイさん

「いちばんやさしい」というものの正直、ブログやりたての頃はほぼ理解できなかった。だけどある程度、記事書いてブログ運営に慣れてきたら頭にスッと入ったよ!とはいえ、有用なのでぜひ!

【ライティング関連】文章力や思考法を養なおう!

武器として書く技術

サクッと知る!
  • 内容:あのイケハヤ氏が「稼げるブログテクニック」を余すことなく出し切った伝説の本。”読まれる”ブログとは?知りたい方は必読です。マジで
  • 読むべき人:ブログで何かを伝えたい、その為には”読まれる”ことが大前提。記事書いているけど全然アクセスが増えないアナタに。

フリーメイさん

ブログ書くなら断定系!月間100万円以上をブログから稼ぎだす炎上系ブロガーのイケハヤ氏が言うなら疑いようが無いのでは?最近YouTube業界への進出したし、やはり学ぶべき人です!

イケハヤさんのブログ:まだ東京で消耗してるの?

ゼロ秒思考

サクッと知る!
  • 内容:思考を可視化・言語化する訓練。ゼロ秒思考を身につけ、的確な行動を一瞬で選択できるように。A4用紙に思ったことを何でも良いので書き出すことを習慣化しよう!
  • 読むべき人:記事執筆時にも方向見失い、執筆が進まないブロガー。思考がアレコレまとまらない人。圧倒的に決断力を早めたい人。

フリーメイさん

曖昧な思考を言語化するということは、意外と難しいもの。だけども毎日そういった習慣を積めば、どんどん考えが深まるし、人に何かを伝える際に、分かりやすく伝えることができるようになるよ!

フリーメイさん

なにより、ストレスを目に見える紙に書き出し文章化することで「なんだ、そんなことか」となり、落ち着きを取り戻せたりしますよ!

沈黙のWebライティング-激闘編-

サクッと知る!
  • 内容:経営不振の旅館がWebマーケティングで復活するストーリーを会話形式で分かりやすく学習できる。初心者は必読です!
  • 読むべき人:活字中心の本は無理って人。ライティングスキルやSEOの全体感を学びたい人。

フリーメイさん

値段は2,000円前後で、結構お高いのがネック。とはいえ初心者はコレを読めばWebマーケを広く学べるので読んでおいて損はないでしょう!

【SEO関連】「グーグル」や「ヤフー」などの検索エンジンを理解しよう!

いちばんやさしい新しいSEOの教本

サクッと知る!
  • 内容:超初心者本なのでこれからブログ始める人は買っておこう。ブログ運営する上で、必須なアナリティクスやサーチコンソールについても紹介有るので強い味方になるはず。
  • 読むべき人:SEO知識がほぼ無い、これからブログサイト作る

フリーメイさん

SEOってめちゃくちゃ重要です。毎日300PVのサイトにバズ(3,000PV)入っても、2-3日で元通りですw 長期的にブログ運営していくのならSEOの基本を抑え、その上でSNSなどでバズを狙っていこう!

これから始めるSEO内部対策の教科書

サクッと知る!
  • 内容:内部対策の重要性を解いている本。知ってた方が良い知識のオンパレード。外部リンクに頼らない強いサイトを作れるヒントが盛りだくさん。
  • 読むべき人:ある程度記事を書いてカスタマイズなどに慣れているブロガー向け。

フリーメイさん

一部HTML/CSSの話が出てくるので、少しむずかしいかも。でも普段ワードプレスでカスタマイズに慣れている人は理解できると思う!

【キーワード関連】クリックしたくなる「魅力的なタイトル」をつけよう!

バカ売れキーワード1000

サクッと知る!
  • 内容:SNSやブログシェア時に見てもらえる厳選キャッチコピー1000!
  • 読むべき人:毎回、記事タイトルに悩む..やっぱ自分ってセンスないよな..ブログ初心者は必読!

フリーメイさん

「Google=ロボット」に理解してもらえるようにSEOは意識するのは当たり前!だけども今の時代はSNSやなどのブログシェア時で「人間」にクリックして貰えるような魅力的なタイトル付けが大切なのは言うまでもないよね?

【アドセンス&アフィリエイト関連】ブログで稼ぐ

元Google AdSense担当が教える「本当に稼げるGoogle AdSense」

サクッと知る!
  • 内容:気になるアドセンス審査基準やアカウント閉鎖の原因などを元担当者が教えてくれる有料本。また収益化に必須のクリック率UPの方法など、これもまた必読です!
  • 読むべき人:アドセンスについて何も知らない人。これから収益化の第一歩を踏み出す人。

フリーメイさん

サイトを立ち上げ、記事数も30記事へ!カスタマイズも一段落….そう次は念願のブログ収益化!一円にもならない張り合いのないブログなんて張り合いがなくて面白くないからね〜!(少なくともワイはね)

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える「本気で稼げるアフィリエイトブログ」

サクッと知る!
  • 内容:ブログで稼ぐための心構え、ブログ開設〜運営と広範囲に学べる。ブログ運営に関してさらっと全体を学びたい人には本当にオススメ。
  • 読むべき人:副業ブログ、ブログが「日記」になってしまっている人。

フリーメイさん

ブロガーとして、人(=読者)に役立つことを正直に書いて、それがお金になったらお互いハッピーですよね?ブログ型アフィリエイトを目指すならこれは必読。ちょっとしたコツで日記が記事になるんですよ〜!

現役ASP役員が教える 本当に稼げるアフィリエイト

サクッと知る!
  • 内容:ライティングというよりアフィリエイトの業界構造や営業担当者との付き合い方など。結構生々しくて面白い。
  • 読むべき人:初心者は厳しいかも。アフィリエイトをやってて毎月の成果発生が5,000円行くか行かないかの人。

フリーメイさん

ブログやアフィリエイトサイト運営というと、人と接しないのでお金を稼げると考えがちだけど、普通に広告会社から営業担当者がついたり、特別単価の交渉などもできるんだ。ワイはその域にはまだまだ達していないわけだけどね。

終わりに

ブログ本キンドル

ちなみに筆者は海外在住なので、全てキンドル派です!

いかがでしたでしょうか?

実際に本を購入しても「ブログ立ち上げ前」だと書いてあることの意味がさっぱりわからないことが多々ありますが、まずはサラッと目を通し、全体感を把握することに努めましょう。

いくら「初心者向け」「誰でもわかる」といわれても何の知識背景も無しに理解できるはずがありません。

大事なことは記事を書いていくこと、そうやって走り出してしまえば、つまずく箇所や「これはどういう意味だ?」がという疑問が出てくるので、その度に疑問点を本を読むなり、グーグルで検索するなどして解決していきましょう。

また最初は理解できなかった本の内容が理解出来るようになるので、根気よくブログを続けましょう!

フリーメイさん

本を買ったままでは「誰かの養分」です。絶対に回収しましょう!

フリーメイさん

最後にもう一度まとめ!
上記紹介の一部の本を無料で読む!

30日間のKindle Unlimited無料体験をしてみる!

【月間1万PV到達!】ブログ開設からの14ヶ月間を振り返るよ! ゲーム・アプリ系アフィリエイトのASPまとめ 【登録カンタン】ゲーム・アプリ系アフィリエイトをしたい人にオススメのASP5選 【ブログで稼ぐ】アフィリエイト初心者がまず登録すべきASPまとめ【7選】 【みんな登録してる】アフィリエイト初心者にオススメのASPサイト7選!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください